哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

2010-01-01から1年間の記事一覧

ハガレン☆全巻解題

原作の全巻解題。 吉川浩満「『鋼の錬金術師』全巻解題」、『ユリイカ 特集=荒川弘『鋼の錬金術師』完結記念特集』青土社、2010/12 ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)作者: 荒川 弘,三宅 乱丈,藤田 和日郎…

コンピュータのひみつ

相棒・山本貴光の新刊『コンピュータのひみつ』(朝日出版社)が刊行されました。必読です!右は著者自身による解説。→ 作品メモランダム > 『コンピュータのひみつ』のひみつ【関連記事】◇哲劇メモ > [コンピュータ] - 自作PC、周辺機器の話などhttp://d.ha…

プッシュ・メディアとしての本

via 相棒・山本貴光のエントリー(「書籍を巡る物質と記憶のモンダイ 1」)そうそう。ぼくにとって紙の本は一種のプッシュ・メディア(懐かしいコトバ*1)なんだよね。本というモノはいったん同居をはじめると、けっこうな押し出し(文字どおり!)で各種の…

魂を揺さぶるドラマ (1)

第二の卓球人生がはじまったのは2006年の夏。ひょんなことから十数年ぶりに再開したのだった。あれから4年、ほんとうにいろいろあった。今日は、初めて地元の体育館に顔を出してみたときのことを書こう。犬の散歩中に、近所の小学校で人びとが卓球をしている…

超低レヴェルな我が闘争

たいへん低レヴェルな格闘を日夜くりひろげている。この数年来の見果てぬ夢は、毎日すこしずつでもデスクに向かうことだった。夢という表現のとおりに、それはいまだ実現されていない。だれもがデスクに向かわなければならないというわけではないが、わたし…

ついったー #3

毎年末に武蔵野人文資源研究所所長(@aquirax)と開催している「回顧と展望」飲み会(たがいの体たらくをサシで断罪糾弾しあう飲み会)にて 「お前なんでもいいからとにかくツイッターやれ」と命令されて早半年。「あんなの常時PCや携帯情報端末に触れてるよ…

パージャーマー

小生にとって、パジャマなるものは人生に不要なものベスト5に入るくらいの存在であった。しかし今日、ついに生まれて初めて自分用のパジャマを購入してしまったのである。 なぜか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ところで、「そういやパジャマって何語由来だろう?」とい…

心臓の弱い人は見ないでください。

わたしは目撃した。プーさん虐殺の現場を。 @近所の柴犬御殿(2010.2.11撮影)

ハマコー@ついったー

すげえ。スターバック。

この数日間と、数年間

卓球場の道場主が中国に一時帰国することになり、なかば無理やりに道場の管理を命じられた。そんなわけで数日前より穴倉のような卓球場で生活している。掃除、洗濯、昼寝、ときどき卓球コーチ。細切れの空き時間には細切れの読書(とiPhoneあそび)。あとも…

ついったー #2

TwitterのLog。略してTwilog。Twitterのつぶやき群をブログ風に表示。小生のつぶやき、ましてやその履歴など、いったい何の役に立つのかわからんが、とりあえず念のため。Twilog - @clinamen_hirohttp://twilog.org/clinamen_hiro

いんせきじにん

初詣。