哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マ三態

マ姫御幼少の砌の貴重な御写真。

hello, how low?

いやな夢ばかりみている。たとえば今朝みた夢のなかで――いまとなってはよく思い出せないのだが――まだ記憶に残っている断片を拾いあげてみると――、 追いかけられるだれかが追いかけてくる。走って逃げようとするのだが、例によって太ももがあがらない。身体の…

きみのことならすべてお見通しだ(読心術により)

近所の書店で会計をしているとき、レジ横に積まれている本に目がとまった。 『スナップ・ジャッジメント――瞬間読心術』 フム。相手の心を読むのだな。しかも瞬間的に。 本の帯には右のような画像が……。思わずレジの人の顔を見つめてしまった(失礼)。とくに…

あれこれ

これ あれか、これか あれもこれも あれでもなく、これでもなくところで4は可能なのか?(※Yくんと車中で)

チェーンソー

※左:ユーホー。 ※中:忍び寄る当局の影。 ※右:女子高生チェーンソー。18時まで睡眠。起きだしてホラー映画を観賞。『テキサス・チェーンソー』、あの『悪魔のいけにえ』のリメイク版だ。 久しぶりのR・リー・アーメイとその姿勢。それにしても殺人一家の仲…

コシヒカリ

「日本を代表する文芸批評家」S氏のお宅をYくんとともに訪問。目的はIT環境構築サポート。10分で終わる。あとは談話、談話、そして談話(*)。 お土産に新潟産コシヒカリをいただいた。あいかわらずなにもしていないに等しいのだが……。 (*)「珈琲西武」に…

鎧と夢

※左:「中世の鎧」。 ※中:冷酒かい!ってくらいなみなみと注がれた「お冷や」。 ※右:トイレで見かけた「グラマー☆エンジェルス」。哲劇ミーティング。 新宿の「珈琲西武」で待ち合わせる。なぜこの喫茶店が好きなのかといえば、もちろん珈琲がうまいからで…

俺の空

いい天気。

4枚のカード

キング=「最強」 クイーン=キングの婢 ジャック=〈子ども〉 ジョーカー=ゲームから降りるゲーマー

初登場☆『週刊読書人』

『週刊読書人』2004年10月22日号 10月15日発売の『週刊読書人』(2004年10月22日号)の「ニュー・エイジ登場」というコーナーに登場します。計3回連載で、今号で最終回。 ◇『週刊読書人』 http://www.dokushojin.co.jp/ (連載=ニュー・エイジ登場246:山本…

ペ・ヤング(違 続報

ついに手を出してしまった。 なにって、 超大盛ペヤングやきそば に。思い出が走馬灯のように駆けめぐる午前3時。俺はどこへゆこうとしているのか ※マ印マヨネーズはもちろん「松田のマヨネーズ」。 ペヤング超大盛焼きそば - mixihttp://mixi.jp/view_commu…

袋小路論

『袋小路論――「ある種の知的な気分」の回路基板』 [来るべき書物] (or『かしこくなるとはどういうことか――「知ること」の袋小路』) 「ある種の知的な気分」(ライル) 「ある種の知的な気分」から「哲学」へ わたしたちはみな実践的哲学者である それどこ…

ジャック・デリダ氏、死去

仏の哲学者ジャック・デリダ氏、がんで死去(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041009i513.htm

町民用

「町民用」ワインを飲んだ。(しかも「ローゼ」。)

ペ・ヤング(違

あまり知られていないことだが、わたくしは自他ともに認める急進的ペヤンギストである。今日、愛用のローソンに立ち寄り店内を巡回していたら、 超大盛ペヤングやきそば という文字を見つけて驚いた。そしてそのデカさに。さらにはカロリー表示に。1099kcal…