哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

フーコー・卓球・フーコー


世界卓球2006フーコーと卓球の日々。

とある仕事のためミシェル・フーコーの作品を渉猟中。とはいえ多すぎる……。論点を絞って『思考集成』から散発的に読む読む読む。

その合間に世界卓球2006をテレビ観戦。テレ東さん、地上波中継をありがとう。『ペット大集合!ポチたま』以外の番組をはじめて熱心に観たような気がするよ。重い腰――文字どおり重いのだが――を上げ、十数年ぶりに卓球をふたたびやってみる気になった(*)。まずはカタチからということで、国際卓球(@高田馬場)に道具でも買いに行くかな。日本女子の結果は銅メダル。よくやったと思う。準決勝での金沢咲希選手は惜しかった。あとはわたしがやるから心配するな(違

ちなみに下記はわたしが中学時代に熟読玩味したと思われる(たぶん)唯一の本。その名も『卓球・勉強・卓球』(同時期に『人間失格』も読んだような気もするんだけど、その辺の記憶はあいまいである)。

卓球・勉強・卓球 (岩波ジュニア新書 105)

卓球・勉強・卓球 (岩波ジュニア新書 105)

◇バタフライ卓球用品 > 超速報 大会6日目:4月29日
http://www.butterfly.co.jp/champ/wttc2006/newsflash/429.html

世界卓球選手権2006
http://www.tv-tokyo.co.jp/bremen06/

【関連記事】
◇哲劇メモ > [卓球] - 卓球と私
http://d.hatena.ne.jp/clinamen/searchdiary?word=%2a%5b%c2%ee%b5%e5%5d

ミシェル・フーコー思考集成〈7〉知・身体

ミシェル・フーコー思考集成〈7〉知・身体