読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

ジョジョーカ・チェブラーシュカ


  • ※タイトルはイメージです。

朝からひきこもってサール翻訳の仕事。

 *-*

日ごろ使っているTSUTAYAとGEOがともに半額レンタルキャンペーン中。半額なのをいいことに、ふだん借りないようなCDをたくさん借りてきた。

そのうちのひとつ。

叙情歌100

日本人のDNAを揺さぶる曲、「叙情歌」。赤とんぼ、故郷をはじめ、幼いころから聴きなじみのある、郷愁を感じる名曲を100曲集めました。子供からお年寄りまで楽しめる、主要な「叙情歌」は全て網羅! とってもお得な、一家に一枚の超愛蔵盤です!(レーベル紹介文)

ほんとに聴くのか知らん。

「ブログの肴にしたいだけちゃうんか?」という自問に苦しめられながらレンタル。しかも、PCに入れてみるとCDDBにディスク情報が登録されていない。100曲もあるというのに。こんどは「俺は暇なのか?」という自問に苦しめられながら100曲分のタイトルを打ち込んで(コピペして)CDDBに送信(とはいえ、実際はそこまで暇でもないので曲名のみ入力。作曲者名、アーティスト名はもっと暇な人が補ってください。>だれか)。

ちなみにこのCDセット、なぜかアマゾンのデータベースには存在しないようだ。12月14日発売予定の下記ディスクはその廉価版だろうか。

叙情歌

叙情歌

アマゾンで調べていたらこんな作品もあった。レビューもなにやらおもしろい。

教科書から消えた唱歌・童謡

教科書から消えた唱歌・童謡

◇なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html

◇Gracenote CDDB
http://www.gracenote.com/gn_japan/cddb.html