読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

思案中

テキストリンク

だれも気にしていないと思われるが、テキストリンクにデコレーション(下線など)があったりなかったりするのが気持ちわるい(ぱっと見でそれがリンクなのかそうでないのかわからない危険がある)ので、下記のようにしてみました。(*1)

しかし、わたしのInternet Explorerではどちらも破線に見えます。これも「仕様」なのでしょうか。右画像のように、NetscapeOperaでは破線と点線が区別されて表示されるのですが(「[マ][雑記]」に破線、「散歩」に点線)。

また、「コメントを書く」へのリンクにも破線を入れると、――はてなダイアリーはその下の「トラックバック」も同じセレクタ(div.caption)を使っているので――リンクでない「トラックバック」にまで破線が入ってしまいます。HTMLを見てみると、「トラックバック」には下記のような属性が与えられています。

<a name=”tb”>(*2)

そこで、破線を抜くためにCSSにて下記のような指定をしてみました。

.caption a[name=”tb”] {border: none;}

こうしてみたところ、右のとおりNetscapeOperaでは見事に破線が消えたのですが、Internet Explorerでは依然として破線がついたままです。

どうしたらよいのでしょうか。ぼくがわるいのでしょうか。ぼくがバカなんでしょうか。もしわかるかたがいらしたら教えていただけるとうれしいです。

  • (*1)左右サイドバーの各記事・各項目と日記本文の日付もリンクになっていますが、それらには破線を入れませんでした(個人的な趣味により)。
  • (*2)preタグがうまく働かない...