哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

菊池誠さん(Twitter)

物理学者の菊池誠さんから、拙著『理不尽な進化──遺伝子と運のあいだ』についてのコメントを頂戴しました。

かねて尊敬する科学者にご高覧いただきとてもうれしい。ありがとうございます。

タイトル(サブタイトルも)を決めるのはむずかしい……。よくもわるくも入口と出口のあいだの距離が相当あるような本でありますし(内容的にはいちおうひとまわりして出発地に戻ってくる構成ではありますが)。

ちなみに、本書のタイトルや帯の文は、たまに聞く「著者の意向と無関係に編集部が勝手に決めた」ようなものではない、ということは念のために言っておきたいと思いますwww すべて版元のご担当と私が相談したうえで決めました。たしかに、拙著にどんなタイトルや宣伝文句が適当であるのか、いまだによくわからない……。

理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ

理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ