哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

地獄へ向かう高速道路


「心と脳」ブックガイド作成。昨夜からぶっつづけで作業、そのまま夕方のミーティングに向かう。なぜぶっつづけで作業なのかというと、わたくしが勤勉であるからではまったくなく、いやむしろその逆で、昨日丸一日ぶっつづけで眠りつづけてしまったからにほかならない。

 *-*

今朝はAC/DCを聴く。ギターリフ×金切り声のハード・ドライヴィン・ロックンロールが、徹夜明けのささくれだった心に致命的な癒し効果を与えてくれる。どこで読んだのか忘れてしまったのだが、アメリカの刑務所に服役している囚人たちにいちばん人気のあるバンドは、ほかならぬこのAC/DCなのだそうだ(*)。そこはかとなくいい話である。

『Highway to Hell』は、飲酒事故で死んでしまったボン・スコットが参加した最後のアルバム。

  • (*)記憶があいまいなので、あまり信用しないでください。

  • AC/DC, Highway to Hell, 1979
Highway to Hell

Highway to Hell

AC/DC - 公式サイト。
http://www.acdcrocks.com/