哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

2012-02-05から1日間の記事一覧

Q「あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか?」

※ザ・インタビューズより転載。サービスの人気が下火になったころに回答して申し訳ありません。わたしの人格や思想の形成に大きく作用した人物ってことですよね。とくにこれといった人物は思い当たりません。親などからは多大な影響を受けているはずなのです…

Q「インターネットとの出会いを教えてください。」

※ザ・インタビューズより転載。1990年の4月、大学生になったときに学校(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)のワークステーションを介して出会いました。当時、ウェブはまだこの世に存在しておらず、ニュースグループや電子メールがおもな用途でした。レポー…

Q「今の仕事をやってなかったら、どんな仕事をしてると思いますか?」

※ザ・インタビューズより転載。もし物書きをしていなかったら、その直前まで勤務していたインターネットの会社(ヤフー)で、いまでも働いていたかもしれません。でも、そもそもしんどくなってヤフーを辞めたわけなので、いまの物書き仕事がなければ、はたし…

Q「進行中のお仕事について教えて下さい。」

※ザ・インタビューズより転載。朝日出版社第二編集部ブログにて連載中の『理不尽な進化』は、進化論を題材にしたエッセイです。昔から進化論/進化学にかんする読み物が好きでたくさんの刺激を受けてきましたが、下手の横好きを通していくうちに、われわれ(…

2012年02月05日のツイート

@clnmn: 目新しい内容はないがブログ更新 URL2012-02-05 18:40:49 via web @clnmn: 「今の仕事をやってなかったら、どんな仕事をしてると思いますか?」に答えました URL #theinterviews2012-02-05 16:25:01 via ザ・インタビューズ @clnmn: ジェームズ・コ…