哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

アイアン・メイデン☆文藝別冊

私がエッセイを寄稿した刊行物のご紹介です。

  • 吉川浩満「部室とメイデンと私」、河出書房新社編集部『文藝別冊 アイアン・メイデン──悠久のヘヴィ・メタル叙事詩』河出書房新社、2016/04

アイアン・メイデン: 悠久のヘヴィ・メタル叙事詩

アイアン・メイデン: 悠久のヘヴィ・メタル叙事詩

まさかアイアン・メイデンについて書かせてもらえる日がくるとは思いませんでした。光栄です。アイアン・メイデンとの出会いについて綴っています。

 アイアン・メイデンとの出会いは、ちょうど30年前、中学3年の夏だったかな。
 卓球部の部室にチームメートがカセットテープを持ってきて。先輩が置いてったラジカセがあったもんだから、部活動が始まるまでの短い時間、部室で毎日DJタイムだったんだよね。見ると、アルバム名は『パワースレイヴ』、1曲目には「撃墜王の孤独」と書いてある。
 ふうん、なんて思いながら再生ボタンを押したよね。すると、(…)

続きは現物で!

伊藤政則氏、平野啓一郎氏、マーティ・フリードマン氏、レイザーラモンRG氏へのインタビューなど、盛りだくさんの内容です。

御大の約8年ぶりの来日公演は4月20日(水)・21日(木)の両国国技館!

IRON MAIDEN | UPCOMING ARTIST | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

アイアン・メイデン読本 (BURRN!叢書)

アイアン・メイデン読本 (BURRN!叢書)

魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~

魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~