哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

2015年の収穫10冊+α

今年も良書がたくさん出ました。
私的ベストテンを挙げてみます。刊行順。

批評メディア論――戦前期日本の論壇と文壇

批評メディア論――戦前期日本の論壇と文壇

私たちは今でも進化しているのか?

私たちは今でも進化しているのか?

THE BOOK OF TREES―系統樹大全:知の世界を可視化するインフォグラフィックス

THE BOOK OF TREES―系統樹大全:知の世界を可視化するインフォグラフィックス

人はみな妄想する -ジャック・ラカンと鑑別診断の思想-

人はみな妄想する -ジャック・ラカンと鑑別診断の思想-

断片的なものの社会学

断片的なものの社会学

日本と中国、「脱近代」の誘惑 ――アジア的なものを再考する

日本と中国、「脱近代」の誘惑 ――アジア的なものを再考する

本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間

本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間

知識の社会史2: 百科全書からウィキペディアまで

知識の社会史2: 百科全書からウィキペディアまで

テクストの擁護者たち: 近代ヨーロッパにおける人文学の誕生 (bibliotheca hermetica 叢書)

テクストの擁護者たち: 近代ヨーロッパにおける人文学の誕生 (bibliotheca hermetica 叢書)

ジル・ドゥルーズの「アベセデール」 (<DVD>)

ジル・ドゥルーズの「アベセデール」 ()

レイシズムを解剖する: 在日コリアンへの偏見とインターネット

レイシズムを解剖する: 在日コリアンへの偏見とインターネット

戦後入門 (ちくま新書)

戦後入門 (ちくま新書)

※10冊じゃなくなりました。