哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

雨どい補修


1月21日の大雪http://d.hatena.ne.jp/clinamen/20060121/p2)で、隣のミモサアカシア(*)もろとも見事に倒壊した拙宅の雨どい。

倒壊

ここしばらく仕事で天手古舞いだったのでしかたなく放置していた。そして今日、ようやく(アカシアもろとも)補修してあげることに。

使用前

折れ曲がった部分の破損がけっこうひどい。アルミ製の防水テープを買ってきたのだが、だめだこりゃ(©いかりや長介)。

でもまあ、しかたがない。とりあえずテーピングはしておいて、あとで雨どいのジョイントでも買ってきて継いでみるか。

使用後

かたちだけは元に戻して、アカシアも立たせてあげた。雨どいはいいとして、アカシアちゃんの今後が心配だ。

  • (*)アカシアの一種。オーストラリア原産。春先にレモン色で球形のかわいい花を房状に無数に咲かせる常緑高木。土質はとくに選ばないが、夏の乾燥がひどいときには十分に灌水してあげなければならない。