読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

絵画の準備を!

新刊 イベント アート

絵画の準備を!

絵画の準備を!

「読者はつねに新鮮な発見に満ちた議論を追いながら、自ずと凡百の美術書をどれだけ読んでも得られぬ知見を得ることができるだろう」――浅田彰氏。いとうせいこう島田雅彦両氏も絶賛。ふたつの稀有な才能が美術の域を超えて語りつくすスリリングな対話集。
2002年セゾンアートプログラムから刊行され、大きな話題となった旧版はすでに絶版。今回、新規の対談五万字を第九章として増補した。新たに加えられた脚注は五百を数え、掲載図版は三百点に上る。全面的に著者の校閲を経た決定版。岡崎乾二郎装幀。(出版社紹介文)

ついに出ました! 2002年にセゾン現代美術館から刊行された同名のブックレット(現在絶版)が大幅に増補改訂されて再登場。ブックレットもおもしろかったけれど、今回の決定版はさらにおもしろくかつ豪華な内容。

わが相棒・八雲出が下記ブログにて詳細なレヴューを行っております。

◇作品メモランダム > 絵画の準備を!
http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/20051223/p1

なお、同書の刊行にあわせて豪華ゲスト陣を擁したトークイベントも開催されます(1回目は12月15日に開催されましたが、来年早々に第2弾あり。前回を逃した人/前回も参加した人ともに、ぜひ参加を。すごい内容になると思う)。

はやく予約しないと売り切れになってしまうかも(予約方法などは上記ウェブに)。

朝日出版社
http://www.asahipress.com/