読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

SDメモリカードであり、なおかつUSBメモリでもある


今日買ったちょっとおもしろいもの。

SDメモリカードなんだけど、そのままUSBメモリとしても使用できる製品。

 

左の写真を見てみればどんな仕組みなのかがわかると思う。右の写真は自宅のデスクトップPCのUSB端子にとりつけた状態。なお、USBに接続する際に「剥き出しの儘ではガタついて心許無い」という人のために、付属のカードケースをつけて挿入すればガタつかないようになっている。わたしはガタついてもなんとも思わないので、裸のまま持ち歩くつもり。

ふだんノートPCを持ち歩いている人には不要な製品だろうけれど(はじめっからUSBメモリを使えばいいから)、しかしわたしが持ち歩いているのはUSBスロットのついていないsigmarion IIIというPDA。その代わりSDメモリカードスロットはついているので、データの持ち運びにはおもにSDメモリカードを使用している。しかるに、最近わたしが「第二の職場」として利用しているマンガ喫茶インターネットカフェ)のPCの大部分には、SDメモリカードスロットがついていない(でもUSBスロットはついている)。

この製品によって、上記のSD×USB問題は一件落着。(*)

  • (*)SD/USBメモリなんかじゃなくてネットのストレージサーヴィスを使えばいいじゃないかという説もあり。たしかに。実際、Yahoo!ブリーフケースはよく使ってるよ。

アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/