哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

やっぱり本屋が好き


論座』8月号は本屋さんの特集。いま本屋さんに並んでます。

目玉記事は「通いたい書店 理想の書店 各界115人アンケート」。設問は下記のとおり。

  1. 好きな書店、贔屓にしている書店とその理由(町の小さな書店も可)
  2. 書店に対してどんな注文、不満がありますか?
  3. こんな書店があれば通いたい、という理想の書店像、書店に対する提案をどうぞ
    (回答は123を基本にしつつ、書店に対する日頃の考えをつづったものも含む)

立ち読みでざーっと眺めてみる。

わたしがおもしろく読んだのは、坪内祐三蓮實重彦小谷野敦の三氏の回答。双風舎の谷川茂(id:lelele)氏の回答では「千駄木往来堂書店」の文字を見て、懐かしさに思わず落涙しそうになった。ちなみに、もっともきちんとした回答と感じたのは山形浩生氏。このように「著名人、文化人」に混ざってしまうといちばんまともな人物に見えてしまうというところがこの人のお茶目なところ。

下記はおもな目次。通いたい書店で手にとってみてください。のちほどわたしも(頼まれもしないのに)回答してみます。

通いたい書店 理想の書店 各界115人アンケート
目黒考二巖谷國士堺屋太一山形浩生清水義範、井家上隆幸、猪瀬直樹福原義春山折哲雄立松和平茂木健一郎車谷長吉江上剛仲正昌樹木田元辻井喬佐倉統小田中直樹平野啓一郎大屋雄裕池内了三島憲一、野田正彰、北尾トロいしかわじゅん、谷川茂、林香里、布施英利、よしもとばなな川本三郎原武史海野弘与那原恵芹沢俊介しりあがり寿、出口裕弘、中野翠呉智英紀田順一郎井上章一津野海太郎なぎら健壱常盤新平成田龍一永江朗片岡義男豊崎由美、加藤節、根井雅弘、小高賢、柏木博、鶴見俊輔坪内祐三野崎歓久世光彦大村彦次郎長山靖生四方田犬彦、清水良典、とり・みき池内紀亀和田武酒井順子堀江敏幸寺田博青山南山田昌弘佐野史郎蓮實重彦池部良松浦寿輝、吉岡忍、山内昌之高樹のぶ子岡留安則松原隆一郎魚住昭飯沢耕太郎、海老坂武、玉木正之児玉清柴田元幸田中克彦筑紫哲也多木浩二泉麻人篠田博之山口二郎勝見洋一、篠田英朗、鈴木邦男永井良和坂下裕明小沼純一、眞木準、夢枕獏松岡正剛富岡幸一郎関川夏央杉浦康平小谷真理山本一力木下直之小谷野敦佐野眞一、佐藤良明、狩野博幸小山薫堂天沢退二郎辻大介小林康夫、赤松正雄、小森陽一船曳建夫福島みずほ

座談会 まだまだ本屋も捨てたもんじゃない――「本好き」が偏愛する店から本音を語る
ジュンク堂書店・大阪本店店長 岡山好和
教文館・常務取締役 小橋琢己
東京堂書店神田本店・仕入課長代理 深谷保之

本屋さんは売る哲学を! 出版社はもっと売らなきゃ! 永六輔(ラジオタレント)

自分で本屋さんを始めた人たち 岡崎武志フリーライター

http://opendoors.asahi.com/data/detail/6807.shtml

◇『論座』 - 朝日新聞社
http://opendoors.asahi.com/data/detail/6807.shtml

往来堂書店
http://www.ohraido.com/

◇エキサイト ブックス > 書店ガイド > 千駄木 往来堂書店
http://media.excite.co.jp/book/shop/shop07.html