哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

INSTRUMENT

Instrument: Documentary [DVD] [Import]

Instrument: Documentary [DVD] [Import]

DVDが届き、今日ようやく観ることができた。

映画/映像作家ジェム・コーエンとFugaziがコラボレートしたドキュメンタリー作品。1987年から1997年にわたってFugaziのライヴ、インタヴュー、ツアー、リハーサル、スタジオワークなどがフィルムに収められている。

ううぅ... かっこいい。

DVDには本編のほかにジェム・コーエンのショートフィルム2本とFugaziのライヴ映像3曲が付録として収められている。ちなみに、ジェム・コーエンとイアン・マッケイ(Fugazi)は1970年代後半(=パンクの季節)に一緒に高校へ通っていたのだそうな。

◇Jem Cohen - IMDbのフォルモグラフィ。
http://www.imdb.com/name/nm0169486/

Fugazi - Dischordのバンド紹介。
http://www.dischord.com/bands/fugazi.shtml

追記

今年の一月にこんなことを書いた。

Furniture

Furniture

一瞬、"Waiting Room"(1989)の時代に逆戻りしたかのような錯覚を覚える楽曲群。
http://d2.hatena.ne.jp/clinamen/20050123/p2

INSTRUMENTを観ていたら、1988年に"Furniture"をやってるじゃないか。つまり「一瞬、"Waiting Room"(1989)の時代に逆戻りしたかのような」ではなく、そのまんまその時代の曲だったわけだね... 無知ゆえに恥ずかしいことを書いてしまった(だれも指摘してくれなかったが)。

以上、さっきサーバーエラーでぜんぶ消えてしまったので書き直して投稿した次第(←やるせない思いを吐露。ほんとはこの10倍書いてたんだけど(これは嘘