哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

あんただれ?

先日、さまざまな方々がYahoo!メッセージャーを通してお寄せくださるヘンテコリンなお便り(少なくともわたくしにとっては)をご紹介しました。

でも数がいちばん多いのは、なんといっても「あんただれ系」のメッセージです。そっちからメッセージよこしておいて「あんただれ」はないだろうって思うんですけどね。なんていうか、怒り狂うわけでもなければ激しく腹が立つわけでもないんですが、ものすごーくビミョーにむかつく点が特徴です。

本日は、ついさきほどいただいたばかりの典型的なメッセージを、カンジワルーく紹介します。

tk****: おーい
俺: はい。
tk****: 紘くんでしょ?
俺: あ、ちがいます。
tk****: だれ?

[引用者註――それは俺のセリフだ]

俺: だれって・・・(笑)。ぼくはずっとこのID使ってる者ですよ。あなたはどちらさま?
tk****: 知らん

[引用者註――知らんとはなんだ。それこそ俺のセリフだ]

俺: tk****さんのほうからメッセージをくださったのに、「だれ?」と聞かれても困ります。知らない人に電話して「だれ?」と聞くようなもんじゃないですか。(^_^;
tk****: 人違いでしたすみません

[引用者註――急にしおらしくなっちゃってどうしたんだろ...]

俺: いえいえー。:)
tk****: じゃあもう友達リストから消していいよ

[引用者註――だ か ら 俺のセリフだって言ってんだろ! もともとチミは俺の友だちでもなんでもないんだよ...]

俺: あ、ぼくのリストにはtk****さんはもともと入ってないですよ。
tk****: じゃあいいです。じゃあもうばいばい

[引用者註――それも俺のセリ(以下略...]

俺: そりゃそうです。ばいばいです。

(The End)

このtk****某もかんじわるいが、わたくしも同様にかんじわるいと思われる。